ゆのの毎日☆

ゆるく、のんびり、毎日のことを…☆

できるときに、できることを☆

こんばんは☆

ゆの と申します。

 

突然ですが、

規則正しい生活って、

大切ですよね。

 

不規則な生活を送っているから、

ココロも不調になっていると、

つい、思ってしまいます。

 

もちろん、

規則正しい生活ができることは、

いいことだと思いますが、

案外それって、

むずかしいことでもあります。

 

(あくまで、わたしの個人的な意見です)

 

規則正しい生活を送ることを、

まず、第一の目標にしてしまうことで、

規則正しい生活さえ送れば、

ココロの不調も解決すると、

思っていました。

 

しかし。

つらいときは、つらいのです。

 

休みたいけれど、

規則正しい生活を乱してしまうのがこわいことと、

規則正しい生活を送れていない罪悪感で、

ココロがさらに苦しくなりました。

 

それを経て、今思うことは、

できるときに、できることをするのが良い。

と、いうことです。

 

わたしは、午前中がつらいことが多いので、

どうしても、午前中にやらなければならないことをすませたら、

休むようにしています。

 

お昼を過ぎるころに、

やっと起き上がって、

午後から意欲的に活動できるときは、

そこから、どんどん仕事を進めます。

 

午後も少しつらいときには、

無理せず、

しなければいけないことから、

優先で進めて、

夜に活動できるようであれば、

そこから仕事を始めることもあります。

 

生活が夜型になってしまうから、

よけいに不調になってしまうのかもしれないと、

不安に思わないわけではありません。

 

しかし、だからといって、

ずっと夜型でないことも、

いままでの生活でわかっています(*^_^*)

 

そこで、

つらいときには、つらいことをさける。

できるときには、できることをする。

 

そうやって、

少しずつ、進めていくことで、

いつか、

規則正しい生活を送れますように☆☆☆