ゆのの毎日☆

ゆるく、のんびり、毎日のことを…☆

縁と、時間と、幸せと☆

こんにちは☆

ゆの と申します。

 

突然ですが、「縁」ってあると思いますか?

 

(神を信じますか?みたいですね…笑)

 

わたしは、あると思うんです。

 

人と人は、(物も?)

出会うべくして、出会っていると思います。

 

だけど。

全ての出会いが、良いものであるとも思いません。

 

出会ってしまった人だから、

きっと、なにかの縁はあるのかもしれませんが、

嫌な思いをするために、出会ってしまったのかもしれません。

苦しい思いをしなければいけなくて、出会ってしまうこともあるかもしれません。

 

だから、

全ての出会いを必然だと思って、

感謝なんてしません。

 

ツラい思いを経験するために出会ったなんて、

絶対に嫌。

むしろ、そんなのいらない。

 

そう、思うからこそ、

出会ってよかったと思える縁は、

大切にしたい思うのです。

 

先のことなんて、誰にもわかりません。

 

だけど、

出会ってしまったら、

きっとそれは、

別れにも向かっているのだと思います。

 

でも、その別れが、

明日なのか、数年後なのか、

死が別つのかは、わかりません。

 

だからこそ、

今、会えること。

話せること。

そばにいられること。

 

その瞬間を、大切にしたいと思います。

 

「なんで、あんな嫌な人と出会っちゃったんだろう」

と、思うこともありますが、

嫌な人と出会ってしまったことを考えるなら、

 

「出会えてよかった人と過ごす、過ごした時間」

のことを、考えたほうが、

ずっとずっと、幸せだと思うのです。

 

よくあるセリフかもしれませんが、

「時間は有限だ」

と、話してくれた人がいます。

 

わたしが、出会ってよかったと思う人のひとりです。

 

当たりまえのことなのに、

「時間が有限」だと、意識していることは、

少ないと思いました。

 

当たりまえすぎて、見過ごしてしまうことを、

大切にしていることが、ステキだと思ったことと、

わたしも、時間を大切に使いたいなと思うようになりました。

 

ツラいことから学ぶことも、

もちろんあるかもしれませんが、

楽しいことから学ぶことのほうが、

吸収率がいいと思います(*'▽')

 

会いたい人に会う時間も大切にして、

過ごしたいなと思います☆☆☆